イベント・お知らせ

  • 周辺観光

水沢うどんの魅力を堪能!ランチどきに立ち寄りたいおすすめ店舗

伊香保
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

伊香保温泉のご当地うどん「水沢うどん」
宿から水沢観音まで約7分

水沢観音の周辺には13店舗が軒を連ね、別名「水沢うどん街道」とも言われています。

秋田の稲庭うどん・香川の讃岐うどんと並ぶ、日本三大うどんの一つである水沢うどんは、群馬県渋川市伊香保の水澤寺周辺を発祥とした、名物料理です。

特徴は、太めでコシがあり透明感のある白い麺。たれは醤油だれ・胡麻だれがあります。お好みのたれで、ぜひ水沢うどんをご堪能ください。

「手打ち・冷麺・胡麻だれ」の特徴を守る「清水屋」

清水屋「手打ちうむどん」
清水屋「手打ちうむどん」

18代続く老舗の水沢うどん・一品料理のお店。胡麻だれでいただく「うむどん」では、ざると釜揚げが選べます。

胡麻だれは白ごまと出汁とかえし、そして生姜のしぼり汁を入れていることが大きな特徴。水沢の名水で作られる手打ちうどんはなめらかで心地のよいのどごしです。


地元産の食材を使った一品料理もおすすめ。

 

塩と水だけでこねあげたツルツルのどごしが自慢「山本屋」

山本屋の「もりうどん」
山本屋の「もりうどん」

水沢観音バス停の目の前にあり、立ち寄りやすいお店。

かつおだしがしっかりと効いた醤油だれで味わうもりうどんは、のどごしがよくいくらでも食べられそう。店はガラス張りで、周囲の景色を眺めながらうどんを楽しめます。

 

醤油&胡麻だれで味わう2種類のうどん「田丸屋」

田丸屋の「もりうどん」
田丸屋の「もりうどん」

創業天正十年の老舗。

白い十割うどんと全粒粉を使った古伝・喜利麦の2種類の麺を提供し、たれは醤油と胡麻の2種類を味わえます。

水沢うどんをストレートに楽しむなら「もりうどん」、他の料理も楽しみたいならセットメニューがおすすめです。

 

いずれの店舗もお昼から夕方までの営業なので、ランチタイムがおすすめです。

 

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。