イベント・お知らせ

  • 周辺観光

古墳大国の群馬でタイムスリップ気分!圧巻の古墳を巡ろう

大江戸温泉物語 伊香保
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

綿貫観音山古墳出土の埴輪

群馬にはかつて約1万3,000基もの古墳があったといわれています。埴輪の数も多く、国宝や国指定重要文化財のうち、なんと45%は群馬から出土されています。
なぜ群馬に古墳が密集しているかというと、交通の要衝地だったためです。東日本へ勢力を広げたかったヤマト王権にも重要な地域として認められ、結果として豪族が多くの古墳をつくったといわれています。さあ、古墳を巡って古代群馬の繁栄を体感しましょう!

宿から車で約35分

宝塔山(ほうとうざん)古墳

宝塔山石室

国指定史跡の宝塔山古墳は墳丘全長60mで、7世紀半ばに造られました。三段築成になった墳丘が、外から見ても良く分かりますよ。石室にはきれいに加工された切石を巧みに積み上げる「截石切組積」という手法が採用されています。

▼宝塔山(ほうとうざん)古墳
住所: 群馬県前橋市総社町

宝塔山古墳より車で約20分

保渡田八幡塚(ほどたはちまんづか)古墳

保渡田八幡塚古墳

3世代にわたる3基の大型前方後円墳が集結して築かれている古墳群のなかの1つ。つくられた当時の様子を正確に復元した貴重なもので、古墳に登ったり石室を見学したりも可能です。

▼保渡田八幡塚(ほどたはちまんづか)古墳
住所: 群馬県高崎市保渡田町・井手町

保渡田八幡塚古墳より車で約25分

綿貫観音山(わたぬきかんのんやま)古墳

綿貫観音山古墳石室

出土品のすべてが国宝に指定された、注目を集める古墳です。横穴式石室の大きさや埴輪の見事な造形など、どれも見応えあり!華やかな副葬品の数々は「群馬県立歴史博物館」で観ることができます。

▼綿貫観音山(わたぬきかんのんやま)古墳
住所: 群馬県高崎市綿貫町

綿貫観音山古墳より車で約20分

七輿山(ななこしやま)古墳

七輿山古墳の桜

6世紀代の古墳としては東日本最大級で全長150mあり、国の史跡になっています。高さ110cmもの巨大な円筒埴輪には7本の筋があることから、被葬者の身分が高いことを表しています。

▼七輿山(ななこしやま)古墳
住所: 群馬県藤岡市上落合 (毛野国白石丘陵公園内)

名物「古代米カレー」

ドライブがてら行田市の名物「古代米カレー」を食べるのがおすすめ♪
行田産の古代米や地産の食材を使って作り、ご飯は必ず前方後円墳型に盛り付けられています。古墳巡りにぴったりのランチですね。

◼️群馬県のおすすめ情報が満載!ググっとぐんま公式サイトもチェック!
>> ググっとぐんま

ご宿泊は大江戸温泉物語 伊香保で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。