イベント・お知らせ

  • 周辺観光

近代の和風建築と庭園が魅力「臨江閣(りんこうかく)」

大江戸温泉物語 伊香保
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

臨江閣:観光ぐんま写真館提供
観光ぐんま写真館提供

当館から車で約40分の場所にある臨江閣は、美しい日本庭園と近代の木造和風建築が魅力的な国指定重要文化財です。
臨江閣を訪れると、明治時代の息吹が感じられ、情緒ある散策が楽しめます。

臨江閣:観光ぐんま写真館提供
観光ぐんま写真館提供

1884年(明治17年)に完成した本館は、群馬県令だった楫取素彦を始めとした市内の有志らの協力と募金により建てられたものです。
楫取素彦は群馬県庁を高崎から前橋に移したため、「前橋の恩人」とも呼ばれています。
本館の日本庭園も、足を運ぶ価値のあるおすすめスポットです。

臨江閣:観光ぐんま写真館提供
別館2階大広間/観光ぐんま写真館提供

さらに本館と同じ時期に建てられた茶室は、わびに徹した草庵茶室で、静かな雰囲気には心が洗われるようです。
また別館は、本館の完成から30年近く後に建てられました。
書院風建築でありつつ、豪華なつくりと金箔張りのふすまがあって目を惹きます。

臨江閣:観光ぐんま写真館提供
観光ぐんま写真館提供

近年になると、多くのドラマや映画の撮影に臨江閣が利用されてきました。
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』では主人公の夫として楫取素彦が登場したため、記憶にある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

歴史的価値と美しい景観を楽しみたい方は、ぜひ一度臨江閣まで足を延ばしてみてください。


所在地:群馬県前橋市大手町3-15-3
アクセス:当館よりお車で約40分

◼️群馬県のおすすめ情報が満載!観光ぐんま公式サイトもチェック!
>> 心にググっと観光ぐんま

ご宿泊は大江戸温泉物語 伊香保で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索