イベント・お知らせ

【伊香保温泉】地元グルメ&石段街で食べ歩き♪
おっきりこみうどん
2015年には無形民族文化財にも登録!!群馬県を代表する郷土料理
写真提供:ググっとぐんま写真館

小麦粉を練って作ったうどんのような平麺と、

季節の野菜をたっぷり煮込んだ群馬のソウルフード。

 

群馬のご当地名物「おっきりこみ」はお店によって

さまざまな特色があり、種類も豊富!


現代風にアレンジしたもの、昔ながらの味を守り続けているもの、出汁や具材など…


ぜひ群馬県にお越しの際に、好みの「おっきりこみ」を

見つけてみてはいかがでしょうか。

おっきりこみとは??
幅広の生麺、里芋、大根、きのこなどをたっぷりの汁で煮込んだ郷土料理。

麺を「切っては入れ、切っては入れ」する様子から、この呼び名がついたといわれています。

地域によっては「煮ぼうと」や「煮ぼうとう」、「おきりこみ」とも呼ばれているとのこと。

昔、養蚕農家で農作業を終えた女性たちが、栄養バランスに優れ手早く大量に作れる料理として作り始めたのが発祥と伝わっています。

山梨県の「ほうとう」と似ている!と思う方もいると思いますが、「麺の水分量」が違いのひとつ。
ほうとうや普通のうどんに比べると、おっきりこみを打つときに加える水の量は2/3以下で作られるとのことです。
上州牛
松坂牛、神戸牛、飛騨牛などにも引けをとらない、群馬の誇る上州和牛!
写真提供:ググっとぐんま写真館

群馬県の生産者のみなさんが心を込めて肥育した、最高品質の牛肉。

 

自然の中で放牧されて育つため、

筋肉が発達し身が引き締まった赤身はさっぱりとした味が特徴。


脂肪もほどよく、しっかりとした旨味が味わえます。

 

上質な脂と赤身から生まれる、やわらかな食感と旨みが何とも言えません♪

 

ステーキに焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶなど…

厳選された極上の味をぜひお召し上がりください。

こんにゃく
ダイエットの味方!こんにゃく生産量が全国1位の群馬県

低カロリーで腹持ちもいいこんにゃくは、女性に嬉しいことだらけ♪

 

群馬県の甘楽(かんら)町は、「こんにゃく」の有名な生産地。


全国で出荷されるこんにゃく芋の90%以上が、群馬県で収穫されています。

甘楽町にある「こんにゃくパーク」は、こんにゃくの文化と美味しさを楽しく学べるまさに「食のテーマパーク」

 

こんにゃくバイキングや、売店にある数々のこんにゃく製品も要チェック!

子どもから大人まで楽しめます♪

 

「こんにゃくパーク」…ホテルから車で約60分

こんにゃくパーク
写真提供:ググっとぐんま写真館
こんにゃくバイキング
写真提供:ググっとぐんま写真館

▼宿泊のご予約はこちらから▼

プラン検索はこちら

宿から徒歩で約10分! 石段街をぶらり散策♪
伊香保温泉では、365段の石段を上る「石段街」と言われる温泉街が有名で、お買い物や食べ歩きなどを楽しむことができます♪

榛名山のなかほどに位置する伊香保温泉は、400年もの歴史ある温泉。

伊香保温泉と言えば、365段の石段が有名です。

石段の歴史はかなり古いもので、「長篠の戦い」の際に、 武田兵の療養に利用されたのが伊香保温泉だとされています。

万葉集にも歌が詠まれているほか、竹久夢二などの文化人に愛されたことでも知られ、 伊香保温泉は、歴史と芸術を感じることができる温泉です。

名湯伊香保温泉で生まれた“湯の花まんじゅう”

※写真はイメージです

温泉旅行につきものの温泉まんじゅうですが、発祥の地は群馬県伊香保温泉とされています。


鉄分が多く、手ぬぐいが茶色に染まるほどの伊香保温泉のお湯。


温泉の茶色い湯花をイメージして、茶色の皮のまんじゅうがを作ったのが始まりだそうです。

食べ歩きにもぴったりな湯の花まんじゅう。
お店によってさまざまな特色があるので、ぜひ食べ比べてみてください♪

石段街のおまんじゅう屋さん
松月堂
伊香保神社の石段の下にある「松月堂」。
黒糖を使ったふわふわもちもちの皮に、甘すぎず上品な味の餡がぎっしり。

写真提供:渋川市観光協会
寿屋
こし餡が定番の湯の花まんじゅう。
なんと寿屋さんでは、伊香保で唯一粒あんの湯の花まんじゅうが食べられます。

写真提供:渋川市観光協会
大黒屋本店
石段街の途中から、少し細い道にはいったところにある昔懐かしい印象のお店。
少し大ぶりのおまんじゅうは、あんこがぎっしりで食べ応えも十分!

写真提供:渋川市観光協会
田中屋
石段街の中心にあり、創業は江戸時代末という老舗のお店。
餡と皮の甘さが絶妙なバランス。

写真提供:渋川市観光協会

群馬名物 玉こんにゃく

ぐつぐつ煮られた玉こんにゃくは味がよくしみていて、美味しい!
こんにゃくのぷるぷるさがたまらない~♪

 

石段街でも店頭で玉こんにゃくを販売しているお店があり、食べ歩きにぴったり。
小腹が空いた時など、おやつ感覚で手軽に食べれるのがいいですよね♪

日本三大うどんのひとつ!水沢うどん

写真提供:渋川市観光協会

粉・水・塩の3つの材料で作る、シンプルな麺が特徴で、ツヤツヤとした輝きと、ツルッとした食感は絶妙!


日本三大うどんのひとつと言われる、美味しさとこだわりの「水沢うどん」はぜひ食べてみて欲しい群馬グルメのひとつです。

 

伊香保近くの「水沢うどん街道」と呼ばれる1kmほどの坂道には、たくさんの水沢うどん専門店が!

大澤屋・伊香保石段店

もちろん、石段街にも水沢うどんを食べれるお店がありますよ♪

同じ水沢うどんでも、お店によってさまざまな特色があるので、お腹に余裕があったら食べ比べをしてみるのもおすすめです。

 

▼水沢うどんのお店一覧はこちらをクリック▼

渋川伊香保温泉観光協会公式ホームページ

▼宿泊のご予約はこちらから▼

プラン検索はこちら

おまけ
ぜひ立ち寄って欲しい!石段街のおすすめスポットをちょっとだけご紹介♪

体験工房クラインフォーレ

旅の思い出作りにぴったり!気軽に体験を楽しめるオシャレな工房♪

ハーバリウムやキャンドルづくり等が体験できます。

 

自分へのご褒美に、大切な人へのプレゼントに

「世界にひとつ」の作品を作ってみてはいかがでしょうか?

 

★体験工房クラインフォーレ公式ホームページ★

石段街にあり、ホテルからも約12分と徒歩圏内です♪

 

 

 

大阪屋(射的)

目指せ!伊香保のスナイパー!!

昭和レトロな雰囲気の中で、温泉街ならではのゲームで盛り上がろう♪

 

温泉情緒あふれる伊香保温泉は、昔ながらのお店だけでなくオシャレなカフェもあり、自然も多く、散策をするのにピッタリ!
ご家族、カップル、友達同士、どんなシチュエーションでも楽しめます。

ゆったり気ままに過ごして、心に、お腹にご褒美をあげましょう♪

 


いかがでしたか?群馬県、伊香保温泉の美味しさをご想像いただけましたでしょうか?
伊香保の旅の際には、ぜひ忘れずにお楽しみくださいね♪

▼宿泊のご予約はこちらから▼

プラン検索はこちら

===========================================================
ご紹介した情報は、記事公開当時の内容です。
店舗情報は変更している可能性もございますので、ご利用の際は事前のご確認をお願いいたします。
===========================================================

群馬の魅力満載!
▼ググっとぐんま公式サイトはこちら▼

https://gunma-dc.net/


伊香保の魅力満載!
▼渋川伊香保温泉観光協会公式サイトはこちら▼
https://www.ikaho-kankou.com/