イベント・お知らせ

  • 周辺観光

フォトジェニックな景色と出会う伊香保温泉旅

ノスタルジックな雰囲気に癒される「石段街」

365段の石段を上る「石段街」と言われる温泉街が有名な伊香保温泉。

食べ歩きが楽しい湯の花まんじゅうや玉こんにゃくの他にも、実は隠れたおしゃれなカフェも♪

「大江戸温泉物語 伊香保」から徒歩で約10分。

 

昭和レトロな雰囲気を味わいながら、散策に出かけましょう!

石段街で自分の誕生日段を見つけてみませんか?

伊香保温泉では自分の誕生日の段で記念写真を撮るのが定番。

 

石段街は365段、「1年365日、幸せでありますように…」と願いながら伊香保神社まで上がっていくことで恋愛運や健康運がUPすると言われています。

 

例えば…

1月1日生まれの方は1段目、5月5日生まれの方は125段目

になります♪

 

自分の誕生日段と干支プレートを探しながら、伊香保神社をお参りしてみてはいかがですか?

263段は9月20日生まれの方のお誕生日段ですね♪
こちらは「干支プレート」
自分の干支プレートの上で「手ぬぐい」を持って写真を撮ると、さらに運気がUPすると言われています!

のんびりまったり、石段さんぽ

400年以上の歴史がある石段街は、情緒たっぷりの散策スポット。!

 

昔ながらの店が建ち並び、おみやげ処も集まっています。

 

射的や輪投げあそびなどができる遊技場も立ち並び、温泉情緒もたっぷり!

 

子どもから大人まで楽しめる、レトロなテーマパークですね♪

 

小腹がすいたら、温泉街グルメを味わいながらひと息つきましょう。

レトロ感がなんとも嬉しい「射的」。目指せ!伊香保のスナイパー!!
石段街の途中で目を引く名物の黄色いアヒル達!射的などの景品を観光客の方たちが記念に置いていくそうです^^
SNSにアップすれば、注目を集めること間違い無しかも♪
串にさした手作りの味わい深い玉こんにゃくは、歩きながらでも手軽に食べれます♪
日本三大うどんの「水沢うどん」
伊香保に来たら絶対に外せないご当地グルメ

ちょっと寄り道…「体験工房クラインフォーレ」


旅の思い出作りにぴったり!気軽に体験を楽しめるオシャレな工房♪

ハーバリウムやキャンドルづくり等が体験できます。

 

自分へのご褒美に、大切な人へのプレゼントに

「世界にひとつ」の作品を作ってみてはいかがでしょうか?

 

<体験工房クラインフォーレ>

宿からの所要時間:徒歩で約12分

アクセス:群馬県渋川市伊香保町伊香保50-3

TEL:070-1189-8076
営業時間:10:00~17:00(ラストオーダー16:00)
定休日:木曜日(予告なく変更になる場合があります)

★体験工房クラインフォーレ公式ホームページ★

※営業、予約に関しては公式ホームページでご確認ください。 

おしゃれなカフェでひと休み「茶房てまり」

石段街の途中の小路を入ったところにある、モダンな古民家風カフェ。

芸家具が配されたクラシカルな店内にはジャズが流れ、落ち着いたいい雰囲気です。

 

本格カレーやケーキ、甘味などメニューも充実。

濃厚な味わいの手作りチーズケーキやショコラとコーヒーで石段散策のひと休みもよし、スパイシーな世界のカレーでお腹を満たすのももちろんよし♪

散策で疲れた体にエネルギー補給を!

 

<茶房てまり>

宿からの所要時間:徒歩で約12分

アクセス:群馬県渋川市伊香保町伊香保72-6 諸国民芸てんてまり 1F

TEL:0279-72-2144
営業時間:月火木金10:00~17:30、土日祝10:00~18:00
定休日:水曜日

アンティーク家具に囲まれたレトロな店内のカフェ「茶房てまり」
自家製チーズケーキはクリームチーズがたっぷりで、濃厚な味わいです。
つるっとした白玉と、あんこ、アイスクリームの組み合わせがたまりません♪
お店オリジナルのパフェ。器もかわいくてテンションがあがります!

目指せ絶景スポット!ロープウェイで「上ノ山公園」へ

石段の中腹まで来たら、絶景スポットを目指してロープウェイに乗るのもおすすめです。

 

石段街から徒歩5分ほどの「まちの駅ふるさと交流館」4階、ロープウェイ発着所(不如帰駅)から乗ることができます。

 

伊香保温泉街を眼下に、約4分間の空中散歩。

四季折々の絶景が広がります。

 

昭和37年に営業を開始して以来、伊香保温泉の観光には欠かせないものになっています♪

赤城山・谷川岳の壮大なパノラマを一望!息をのむほどの雄大な絶景が広がります。
絶景スポットである上ノ山公園の「ときめきデッキ」
デッキには「輝望の鐘」があるので、ぜひ鳴らしてみてくださいね。

石段街を登り切ったら、「伊香保神社」でお参りを

365段の石段を登り切った先にあるのが、伊香保神社。

 

子宝と縁結びにご利益があるパワースポットとして有名な神社で、カップルやご夫婦にも人気があります♪

また、石段を登りきると、金運が上昇すると言われています!
まさに、いいことづくめの神社ですね。

 

御朱印は石段右側にある社務所でもらえます!

 

ただ、社務所が空いている日は原則土日祝日のみ。

平日は書置きの御朱印になるようです。。。

 

御朱印を書いてもらいたい方は、お出かけ前に調べてみることをおすすめします。

「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる「河鹿橋」

伊香保神社でお参りを済ませたら、神社の裏手から湯元通りを歩き「河鹿橋」へ向かいましょう♪

 

10分ほど坂道を上ると、鮮やかに赤く塗られた橋が見えてきます。

 

初夏と秋の紅葉シーズンにライトアップも実施。

太陽の降り注ぐ昼間の美しさと、ライトに照らされて一層の存在感を放つ表情の違う河鹿橋のコントラストは写真映えもバッチリ! 

湯けむりの街に「光の階段」

観光客の方たちに夜の時間も安心して楽しんでもらおうと、設置された約1200球のLED。。

 

流れる温泉や樹木、石段から横に延びる路地にまで、あたたかい明かりが灯ります。

 

ライトアップは、午後6時から午前0時まで。

 

夕食後にのんびりお散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?

▼宿泊のご予約はこちらから▼

プラン検索はこちら

  • 掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
    ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。